北斗商工会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた周知について

2020年10月12日

道内事業者の皆様

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた従業員の皆様への注意喚起について日頃より、新型コロナウイルス感染症の対策に関し、特段のご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
道内においては、新規感染者が増加し、入院者数も増加傾向となるなど予断を許さない状況にありますが、特に感染者の年代別割合では、30代以下が7割を占めるなど、若い世代における感染の広がりが顕著となっています。
若い世代の方々は、感染しても無症状又は軽症の方が多く、感染に気づかないまま、普段どおり行動することにより、自身の周囲や重症化リスクの高い高齢者、基礎疾患のある方などに感染させてしまう懸念があります。
今後、感染拡大防止と社会経済活動との両立を図るためには、感染症が拡大しつつある現在の状況を今ここで抑えていくことが重要であり、感染予防に対する一人一人の意識と行動が何より大切です。
つきましては、皆様の職場の若い方々をはじめとした従業員の皆様に、職場内外での行動において、感染拡大防止の意識を強く持っていただけるよう、注意喚起のご協力よろしくお願いします。
また、引き続き、職場内のこまめな換気や共用部の消毒・洗浄など、「新北海道スタイル」の「7つのポイントプラス1」の実践とともに、各業界団体が作成したガイドラインに基づく対策を徹底し、従業員の安全配慮に努めていただきますよう、改めてお願いいたします。

 

1 業種別ガイドラインについて
・内閣官房ホームページ https://corona.go.jp/
2 添付書類
・道民の皆様へのお願い(特に若者世代の皆様へ)
・「新北海道スタイル」リーフレット

 

北海道経済部経済企画局経済企画課
北海道新型コロナウイルス感染症対策本部
経済対策調整班
電話:011-206-0287


ページの上へ