標記について、北海道労働局より情報提供がありましたのでお知らせです。
新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主様に対する雇用維持のための支援として、令和2年2月14日に中国観光客夢目観光関連産業等の事業主について雇用調整助成金支給要件の緩和等の特例措置を行い、続く2月28日には業種に関わらず新型コロナウイする感染症の影響をうける事業主に対象を拡げ、2月10日の追加措置では対象となる労働者の拡充等の措置を行い、併せて北海道特例を言われる雇用保険被保険者でない労働者を対象とする新たな助成金制度を創設してきました。
更に、4月1日付で特例措置の拡大が公表され全国的に助成率の拡充や雇用保険被保険者でない労働者への助成制度を活用できるとしたところです。
北海道労働局においても、雇用調整助成金の特例措置及び緊急雇用安定助成金について、事業主様に情報が行き届くよう周知啓発等を行っております。
雇用調整助成金等の取扱いにつきまして、情報の更新が行われる場合がありますので、最新の情報等は北海道労働局又は厚生労働省のホームページを御確認下さい。
※詳細につきましては、別添資料ご確認下さい。